Aくん誕生秘話

ロゴA君施策1つめ

こんにちはアンビージムです!
今回は当ジムのロゴになっているAくんの誕生秘話をご紹介します。

上の画像はココナラでデザインを依頼したときに最初に出来上がってきたAくんです。

目次

トレーニングに対するネガティブなイメージをなくしたい

ロゴを考えるうえでトレーニングに対するネガティブなイメージを少しでもなくしたいと思っていました。
パーソナルトレーニングのお客様からはよく次のような声をいただいていました。

  • ジムで鍛えている人の中に入って行きづらい
  • タンクトップでムキムキの男性が怖い

主に女性のお客様からの声ですが、確かにそうだよなと思います。
男の自分ですら、ジムのトレーニングエリアに入りにくいなと思うことがあるからです。
ジムでトレーニングをしている方に悪気はないでしょうが、トレーニング初心者の方からしたら当然のことだと思います。
ただ、トレーニングは健康になるためにはとてもいい手段なので、せっかくやる気を出してトレーニングをしようと思ったのに、ジムに行きにくいからといってできないのはとてももったいないです。
そこで、トレーニングに対するネガティブなイメージを少しでも払拭できるようなロゴを作りたいと思いました。

親しみやすいロゴを

パーソナルジムのロゴを色々見て回ると、ジムによって様々ですが、高級感があったり、カッコよくてスタイリッシュなものが多かったです。
パーソナルトレーニングが日本に広まったのは、芸能人を広告に起用して高級感あふれる内装で店舗展開したライザップがきっかけであったり、パーソナルトレーニングに通うモチベーションが「美しくなりたい」「かっこよくなりたい」だからだと思います。
人が「美しくなりたい」、「かっこよくなりたい」と思うのは当然のことで、自分も常々思っています。しかし、そこに敷居の高さを感じて欲しくはないので親しみやすいロゴを作ろうと思いました。

Aくん

  • トレーニングへのネガティブなイメージを払拭
  • 敷居を高くしない親しみやすさ

この2点を念頭に、当ジムANBEE GYM(アンビージム)のイニシャルのAをキャラにしてデザインをしていただいたのが「Aくん」です。表情や足の形などに拘って作りました。

ロゴA君の顔候補一覧
ロゴA君試作足なし版

次の画像が完成版のAくんです

ロゴA君完成版

イメージをくみ取ってくれたデザイナーの方にはとても感謝しています。
青森のみなさまにもこのAくんに親しみを持ってもらえるよう、お客様第一でサービスを提供していこうと思います。

あとがき

当ジムは「あんべいい身体で人生を豊かに」というキャッチフレーズのジムなのですが、たまたまですが、あんべいいの頭文字Aと青森の頭文字Aが被っていたこともあって、青森の方にも受け入れてもらいやすいのかなと思っています。Aで始まる青森のサービスがたくさんあるので。これが嬉しいたまたまとなるように精進していきます。


ジム名の由来の記事もよろしければご覧ください↓

ANBEE GYMはフリーウェイト中心に効率よくトレーニングし、PNFストレッチで柔軟性向上や機能改善もできるパ―ソナルジムです。
通われている方はトレーニング初心者で運動を本格的にしたことがない方がほとんどですが、関節の動きが良くなったり体つきが変わるなどみなさん効果を実感しています。体験トレーニングの申込を受け付けているのでお気軽にご連絡ください。

7月残り2名様まで体験トレーニング無料!!
ストレッチ初回ワンコインキャンペーン中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

青森市中央のパーソナルジムANBEE GYMの代表。
自身のパワーリフティング競技経験や現場で身につけたトレーニングやストレッチの知識・技術で、健康に動けるあんべいい身体をつくることに力を注いでいます。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次