初めてでも失敗しないジムの選び方

ジムのイメージ

さて2024年も早いものでもうすぐ4月です。新年度がスタートする4月は、雪も溶けて何か新しいことを始めるのにピッタリの季節ですよね。もっと楽しい毎日を送るために自分磨きもしてみたいという方もいるのではないでしょうか?きっとジム通いを始めて筋トレをしてみたいという方もいるでしょう。
そんな方のためにジム選びで失敗しないポイントを紹介します。

目次

立地

地図

筋トレは継続しないと筋力は加齢とともに衰えていくので、継続できる状況をつくるのが大事です。そうなるとジムの立地は、職場または自宅の近くから選ぶのがいいと思います。
仕事帰りや、休みの日に簡単に行ければ行けるほどいいです。初心者であれば有名で設備が揃っているけど遠いジムよりも、そこそこの設備でも通いやすい近場のジムを選びましょう。

料金

財布

継続するためには料金も大事ですね。ご自身の家計の中で通える範囲の料金のジムを選びましょう。アンビージムの近所に2024年7月オープンのFIT365青い森セントラルパーク(青森市大字浦町字橋本335-17)は月会費が3,278円と安いのでおすすめです。


こちらの記事でFIT365青い森セントラルパークを紹介しているのでご覧ください↓

設備

ルームランナーで走る女性

設備も大事です。最初は無料で見学できるところがほとんどなので、以下の点をチェックするといいと思います。

  • トレーニング器材は初心者でも使えるか
    スタッフが使い方を教えてくれるのか?器材を譲り合って使う雰囲気があるか?初心者でも使いやすいような工夫がされているか?スタッフは使い方を教えてくれるか?など確認しましょう。ジムによってはマシンの使い方の説明会や説明動画のQRコードを用意しています。
  • 女性や初心者でも入りやすいか
    女性専用エリアがあるか?会員のマナーは悪くないか?など。マナーについての貼り紙があったり、トレーニング用のプレートが整理整頓されているかなどを見るといいと思います。
  • シャワー、サウナ、風呂はあるか
    個人的には近所であればこういった設備は無くてもいいかなと思います。ない方がジムの会費は安くなる傾向にあります。
  • 混雑具合
    通う時間帯の込み具合を確認しましょう。実際に通う時間帯に見学に行くといいですね。どこのジムも平日の夕方以降は一番混雑するはずです。

パーソナルトレーナーはいるか?

パーソナルトレーニングの様子

パーソナルトレーニングをジムで受けられるかも確認しておきましょう。最初はプロに教えてもらった方が長い間正しいやり方でトレーニングできます。最初コストがかかるように思いますが、長い目で見ると費用対効果が高くなります。

まとめ

紹介したジム選びのポイントを参考にして自身にぴったりのジムを見つけてください。
アンビージムはパーソナルトレーニングジムで、一般的なジムと比較するとマンツーマン指導な分会費は高くなりますが、その分効果も高くなるので、ぴったりのジムが見つからなかったらぜひ体験にお越し下さい。ジム選びの相談も気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

ANBEE GYMはフリーウェイト中心に効率よくトレーニングし、PNFストレッチで柔軟性向上や機能改善もできるパ―ソナルジムです。
通われている方はトレーニング初心者で運動を本格的にしたことがない方がほとんどですが、関節の動きが良くなったり体つきが変わるなどみなさん効果を実感しています。体験トレーニングの申込を受け付けているのでお気軽にご連絡ください。

7月残り2名様まで体験トレーニング無料!!
ストレッチ初回ワンコインキャンペーン中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

青森市中央のパーソナルジムANBEE GYMの代表。
自身のパワーリフティング競技経験や現場で身につけたトレーニングやストレッチの知識・技術で、健康に動けるあんべいい身体をつくることに力を注いでいます。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次